第4回:「人種」を否定する国の、人種差別問題

アメリカに端を発したBLM運動を機に、再び注目の高まった人種差別問題。フランスは「人種」という概念自体を疑問視し、それに準ずる調査を禁じるなど、独自のスタンスを取っています。今回はそんなフランスの考え方のご紹介です。
髙崎順子 2020.11.10
サポートメンバー限定

 みなさん、こんにちは!

 11月の第1週、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 フランスは再び外出禁止令が始まりました。が、今週はアメリカ大統領選挙の行方に、すっかり意識と感情を持っていかれた私。当選確実の報は出ましたが、まだまだ情勢は落ち着かず、ですね。フランスのニュースでも、多く取り上げられました。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、5359文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
子どもたちの夏休み体験、フランスの新しい支援策「パス・コロ」
サポートメンバー限定
3月は31日まであるのを忘れていました
サポートメンバー限定
「出産費用の見える化」を、フランスはどうやっているか その1
サポートメンバー限定
保育園の「使用済みオムツ持ち帰り」撲滅活動、8年目のご報告
読者限定
今年50歳になる私が、もう少し早く知っておきたかった5つのこと ~ 国...
サポートメンバー限定
第79回 国の教育プログラムになっている、14歳の職場体験
サポートメンバー限定
2月27日(火)、お話会の時間変更です
サポートメンバー限定
2月27日(火)お話会、開催URLです