第1回:フランスの家族政策の今
〜子育て支援策を見直すために、「はじめの1000日間」を考える

先月発表されたフランスの「男の産休」延長と取得義務化のニュースは、日本でも話題になりました。その科学的な根拠の一つになったのが、「はじめの1000日間」と題された乳幼児育児期の検証報告書です。この報告書の概要を中心に、フランスの家族政策の動向をレポートします。
髙崎順子 2020.10.10
サポートメンバー限定

 こんにちは!髙崎順子です。しとしと雨のパリ郊外よりこのレターをお送りします。10月の週末、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。ご多忙の中、拙ニュースレターを読むお時間を取ってくださり、ありがとうございます。

 私は前日ちょっと飲みすぎたので、昼食にフードライター・白央篤司さんの「鶏トマトそば」を作って食べました。さっぱりかつ滋味深い、今年の我が家のヘビロテレシピです。 

 ニュースレター第1回は、フランス家族政策の最新の動きを取り上げます。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、7754文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
子どもたちの夏休み体験、フランスの新しい支援策「パス・コロ」
サポートメンバー限定
3月は31日まであるのを忘れていました
サポートメンバー限定
「出産費用の見える化」を、フランスはどうやっているか その1
サポートメンバー限定
保育園の「使用済みオムツ持ち帰り」撲滅活動、8年目のご報告
読者限定
今年50歳になる私が、もう少し早く知っておきたかった5つのこと ~ 国...
サポートメンバー限定
第79回 国の教育プログラムになっている、14歳の職場体験
サポートメンバー限定
2月27日(火)、お話会の時間変更です
サポートメンバー限定
2月27日(火)お話会、開催URLです