今年50歳になる私が、もう少し早く知っておきたかった5つのこと ~ 国際女性デーによせて

国際女性デーの機会に、番外編です。無料登録の方々にもお送りします。
髙崎順子 2024.03.08
読者限定

この世に生まれて母子手帳と戸籍に「女」と書かれてから、今年で50年になります。

時代と環境の巡り合わせ、プラス私の性質や性格から、「女のくせに」「女らしく」「女にしては」「女として」などなど、なんやかんや「女」を引き合いに出されてものを言われてきた年月だったなぁ……と、振り返ってみて思います。

それで楽しいことは私はあまりなく、嫌だったり苦しかったりする時間のほうが、ずっと長かったです。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、3012文字あります。
  • ⚫︎「女のくせに」と責められるのは、私のせいじゃない
  • ⚫︎差別は善意に包まれていることもある(厄介)
  • ⚫︎私を私として見る人は、お姫様扱いもお前呼ばわりもしない
  • ⚫︎愛情の証は安全と安心
  • ⚫︎笑顔は自分のためのもの

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
子どもたちの夏休み体験、フランスの新しい支援策「パス・コロ」
サポートメンバー限定
3月は31日まであるのを忘れていました
サポートメンバー限定
「出産費用の見える化」を、フランスはどうやっているか その1
サポートメンバー限定
保育園の「使用済みオムツ持ち帰り」撲滅活動、8年目のご報告
サポートメンバー限定
第79回 国の教育プログラムになっている、14歳の職場体験
サポートメンバー限定
2月27日(火)、お話会の時間変更です
サポートメンバー限定
2月27日(火)お話会、開催URLです
サポートメンバー限定
第78回 両性の平等は、子どもたちから ~ フランス国民教育省の基本原則と5ヵ年計画